日々の気づき

3か月間ブログを書かずにノートに書きまくったら、人生観が変わった話。

こんにちは、ロビンです。ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

「言語化の練習」がしたいと思い、2023年2月ブログを開設。

開始してみたものの、何を書けばいいのか分からない。そもそも私のやりたいことっていったい何なんだろう・・・?

「書くこと」に関しての本を数冊読んでみると、共通して書いてあったことがあります。

「書いて、書いて、書きまくること」素直にやってみることにしました。

結果からいってしまうと・・・・

人生観が変わった!!!!

こんな人におすすめ

  • 自分に自信が持てない人
  • ブログを書き始めて、何書けばいいか分からない人
  • 他人軸で生きている人

3か月間、書きまくる

「日記」「読書記録」「自己分析」「日々の気づき」など・・・ブログを更新せずに、3か月間いろんな事をノートに書き続けました。3か月間でボールペンの替え芯を2回も買い換えました。(こんなに書いたの初めて!)

何が分かったか・・・・

「自分」がどういう人間なのか分かるようになってきました。

「自分のやりたいこと」も見つかりました。

一番近くにいるのに、自分のことが一番わかっていなかったですね。まだまだ分からないことだらけですが。

ようやくスタート地点に立てた気分でいます。

「書くこと」は「心の傷」を癒やす

書いていて分かったこと。

生きてきた中で、自分の心の中にはたくさんの傷がありました。

だけど、毎日忙しくて、いろんな不安感で精一杯。「心の傷」に気が付かずに過ごしてきたんです。

「幼少期~現在」までノートに書いて、「心の傷」をたくさん発見しました。

一番大きな傷をおおっぴろげに公開しますね(笑)

私の中の1番大きな「心の傷」は母との関係

母親にかけられた「きっつい言葉」に言葉に苦しめられてきました。

「あんたの話なんか聞きたくない」

「ほんまに悪いところばっかり似るな!」

「あんたはできひん!言うこと聞いていたらええんや」

他にもありますけど・・・このくらいに。

グサグサと心に突き刺さった言葉を思い出すだけで、今でも泣けてくるときがありますね。

これだけ書くと、悪者に思えますが、「とても子ども思いな母」なんです。

教育に関して、存分に「お金」をかけてくれる「ザ・教育系ママ」

母が思う理想に沿って生きていけば、安心した生活が送れると信じていたんだと思います。

自由に歩もうとすると、すごい剣幕で道を修正するように要求されました。

ノートに辛かったことを書いているうちに

ああ、怖かったんやなあ。昔の自分。ほんとにおつかれさま~!!

と、思えるようになりました。

自分自身が2人の母親になって、「母」の気持ちが分かるようになりました。

子どもを育てるって大変だよね。

「ママ、ママ、ママ~」と連呼する子どもといると、「休ませてくれ」って気分にもなるよね。

今なら分かるよ。うん。

「心の傷」から学ぶ「気づき」

反面教師にする

自分の子どもには、同じことをしたくない。「反面教師」にすることを決めました。

ロビン

きっつい言葉は刺さったけれど、気づかせてくれてありがとう。やっと傷口治ってきたわ。

  • 元気で明るく楽しい顔でいる
  • 前向きな言葉を発する

これを肝に銘じました。

傷つけた人は覚えてない

20代の頃の話ですが、感情に任せて、傷ついた言葉をすべて母に伝えたことがありました。

「そんなん言ったっけ?覚えてへんわ」

驚愕の一言でした。20年近くも苦しんできたのに、、、ですよ?笑

結局のところ、母自身は悪いことをしたつもりはないんです。いい母親と思っていたはずです。

「私に言われた言葉」は思いがけないもので、傷ついたでしょうね。狂気を感じたと思います。

「心の傷」は自分しか治せない。すべて自分の問題だった。

母に対して怒りに任せて、「傷ついた言葉」を言い放ち、スッキリ解決したつもりでいました。でも、「心の傷」は癒えていませんでした。何度も頭の中に時折「心の傷」がやってくるのです。

今思えば、何も解決していなくて、「母を傷つけていた」だけでした。

結局のところ、私の長年の悩みは「自分の心の問題」だったんですよね。

書いて書いて書きまくることで気がつきました。

「他責思考」をやめて、「自責思考」になりました。

そしたら、めちゃくちゃ精神的になりましたよ。

でも、「心の傷」に関することに触れると、「イラッ」としたり、グサグサしてしまいますね。

人生って鍛錬なんだな~って思います。

自分が生まれかわったような感覚になる

今までずっと力が出ない自分が嫌で、たまりませんでした。頑張りたくても、頑張れない。そして、さらに自分が嫌いになる。

他人の理想になるよう努力していたから、自分の思うように生きれていなかったんですね。

書くことで、自分を認めてあげて、ようやく本来の自分を取り戻した気分になりました。

「目的地」が見つかる

「心の傷」という大きな山を乗り越えたおかげで、自分の中で「目的地」が決まりました。

  • 自分のように自己肯定感の低く育った人の力になりたい
  • 自己肯定感の低い子どもにさせない社会を作りたい

大きなことを書きましたが、

まずは自分を幸せにすること。それから、自分の周りにいる家族や友人を幸せに。

幸せが広がっていきますように・・・

書くことで誰でも「心の傷」は治せる

「書く」ことで「深い心の闇」に気が付くことが出来ましたが、「書かない」でいたら、何も気が付いていなかったと思います。

「自己肯定感」が低くて悩んでいる。

「ブログブーム」に乗っかってみたけど、何したらいいか悩んでいる人は、自分のことについて書きまくってみてもいいかもしれません。

過去の自分のように苦しくて、悩んでいる人を減らしたいんです。ハッピーな気持ちで過ごせる人を増やしたい。

書いてみて、分の心を晴らしましょう!!

まとめ

3か月間ブログを書かずに、ノートに書きまくった結果。

  • 自分のことがよく分かり、人生観が変わる!!
  • 「心の傷」が癒えた!!「幸福度」アップ!!
  • 次のステップが見えてきた!!!

こんな結果になりました。

確実に幸福度が上がります!!幸せになりたい人はやってみてね~!!

-日々の気づき