日々の気づき

【中学生になった子どもたちへ】自分のことを好きでいれていますか?

私には0歳・2歳の娘がいます。中学生になったときに伝えたいことを書きたいと思います。

これは中学生のときに知っていて、行動出来ていたら最強だったなと思うことです。

あなたは自分のことを好きでいれていますか?

小学校~中学校の頃って自分のことがきらいになりやすい時期なんだよ。みんな同じように悩んでる。

「自分のことをきらい」にはなって欲しくないから、知っておいてほしいことをお伝えするね。

こんな人におすすめ

  • 中学生になる子どもたち
  • 自分にコンプレックスのある人

自分のことがきらいになる原因

他の人と比べられる

小学校・中学校に入ってから、他の人と比べてられることが増えたよね?

  • 成績表

成績表なんてただの数字。気にしなくてよいです!「自分はダメだ」なんて思う必要なんて一切ない。

みんなそれぞれ、いいところたくさんあるからね。

大人になったらテストで評価が決まるわけじゃないから。

  • お友達とのトラブル

お友達とのトラブルが増えてくる時期だと思う。

仲間外れがおこったり、いやなことを言われたり、辛い思いをすることがあるかもしれない。

自分だけで抱え込まないでいいんだよ。外に吐き出そう。

育った環境

  • 兄弟と比べてしまう

「妹が生まれてから、ママが構ってくれなくなった」

「お兄ちゃんばかり新しいおもちゃを買ってもらっている」

兄弟によって対応が違うと、悲しくなったり、さみしい気持ちになってしまうよね。

安心して、自分だけじゃない。兄弟がいる人は同じような経験をしているよ。

  • 両親や他の家族からのかけられる言葉

ご両親はどんな言葉をかけてくれるかな?愛のある言葉をかけてくれる人だったら、最高だね。

そうじゃなかったら・・・いっぱい傷ついているかもしれないね。怒りたい気持ちになっているかもしれない。

「いろんな大人がいるんだ」と理解しよう。私もたくさんのキツイ言葉をもらったことがあるから、よく分かる。

世界は広い。もっといろんなことに目を向けよう。

失敗体験

  • 一生懸命頑張ったことをバカにされた
  • よかれと思ってやったことを、心ない言葉で突き返された

頑張ったのに認めてもらえなかったら、悲しいよね。そういう気持ちは、自分の中で消化してしまうと楽になるからね。

つらい気持ちになったらやってほしいこと

「悲しい」「悔しい」「うらやましい」「腹立たしい」

生きていると、本当にいろいろな感情が沸き上がってくると思う。自分の中だけじゃ消化できないのは、当たり前だよ。

これを実践すると、心が軽くなるよ。3つのポイントがあるから、やってみてね。

紙に書く

ノートや広告の裏でなんでもいいから、紙に書いてみよう。

書いてほしいのはこの3つ。

  1. 今起こっていること
  2. 自分の気持ち
  3. どう行動するのか

やってみると、頭の中がスッキリするよ。

頭の中で考えると、同じようなことを繰り返し考えてしまうからね。

面倒くさがらずに、「紙」に書いてみよう。驚くくらい、あっさり解決しちゃうから。

いろいろな人の話を聞く

ママやパパに話してくれても嬉しい。学校の先生、他の家族・友人に相談してみてもいいかもしれない。

自分じゃ思いつかない、解決策を持っているかもしれないよ。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

これは、私が大事にしている言葉です。

自分が悩んでいることは、他の誰かも悩んでいたことがあるよ。

過去にどれだけの人が生きていたと思う?今も世界中には80億人もの人たちが生きている。

自分が分からなくても、誰かが答えを持っているよ。

「質問すること」は大事だよ。恥ずかしがることなんてない。

分からないことは当たり前だし、大人になっても分からないことだらけだもの。

話を聞ける信頼できる人をたくさん作ろう。周りにいる友人だけがすべてじゃない。

パパやママが言うことがすべて正しいわけじゃない。先生だって間違っていることを言っているかもしれない。

いろいろな人に聞いてみて、自分なりの考えを出そうね。

本を読む

本を読む習慣をつける

これを子どもの間からマスター出来ていれば最強だと思う。

本はこの世の中に無数にあるよ。

辛い事があるなら、その悩みごとに関する本を読んでみるといいと思う。

ワクワクする漫画だって、不思議な世界観の小説だって、たくさん読んでみたらいい。

絶対に将来の自分のためになるからね。自分にぴったりの本が見つかるといいね。

まとめ

最後におさらいするよ~

いろんな感情に飲み込まれそうになったら、やること3つ!

  • 紙に書き出す
  • いろいろの人の話を聞く
  • 本を読む

これさえ出来るようになれば、最強だよ~!!テストには出ないけど、絶対覚えておいてね!

-日々の気づき