日々の気づき

頭の中が軽くなる方法!これをやれば思考回路がスッキリ!【実体験あり】

「頭の思考が遅いと感じる」

「同じようなことを考えてしまって、物事が前に進まない」

いろいろ考え込んでしまうタイプの人によくある悩みだと思います。

この方法を習得してしまえば、誰でも脳内CPUを抑えることが出来て、無駄な時間を減らすことが出来ます。

私のしょうもない邪念を例に説明していきたいと思います!

「頭の働きをよくしたい!」と思う方に必見の内容です。

こんな人におすすめ

  • 色々と考え込んでしまう人
  • 同じような考えにとらわれて前に進めない人
  • 頭内のCPUを抑えて、邪念とおさらばしたい人

暴れ倒すサル(雑念)を飼いならせ!

色々な考えが浮かんでしまって、堂々巡りしてしまっている人は、頭の中でサル(雑念)が暴れ倒してしまっているのです。

穏やかに過ごすためには、脳に繰り返し現れる「思考のサル」を黙らせてしまえばいいのです。

頭の中でサル(雑念)が暴れてしまっている状態だと、どんどん疲労が蓄積して、睡眠の質も低下していってしまいます。

「モンキーマインド解消法」と呼ぶそうです。

「雑念」=「電車」、「自分」=「プラットフォーム」と考える

自分の脳は電車が行き交うプラットフォームと思ってください。どんな種類の電車が入ってこようと、プラットフォームは変わらない。

そういうイメージを持つことで、自分自身の心を常に片付けられた状態にすることが出来ます。

あなたのプラットフォームにはどんな電車(雑念)が入ってきていますか?

「環状線」のように何度も何度もめぐってくる考え。

「ドクターイエロー」「寝台特急」のようにちょっと珍しい考え。

人は1日に6万回も思考しているそうです。ものすごい数の電車がプラットフォームに行き交しているんですね。

「電車」に名前をつけてみる

まず、よくやってくる電車(邪念)に名前をつけてみましょう。

私の本当にしょうもない邪念を例に挙げてみます。

「環状線」のように何度もプラットフォームにやってくる「電車(邪念)」がありました。

子どもの保育園のお迎えに行くと、元気はつらつとしたママが颯爽と「ランドクルーザー」からさっと降り立っているんですね。

ロビン

はああ~。いいな~!羨ましい~!

はい、ネガティブマン発生!

保育園で見かける度に考えていることに気が付いたので、電車(邪念)に命名してあげることにしました。

その電車の名は「ランドクルーザー乗ってみたい、ただのジェラシー列車」

「考え」はどこからくるものなのか由来を探って、命名すると楽になります。

保育園でランドクルーザーを見かけても、「はいはい、また来たよね。あの電車!」と思えるので、考えにとらわれないで済むようになりました。

同じようなことを考えてしまう癖がある人は、

一度紙に書き出してしまって、考えの由来を探り、「名前」をつけてやりましょう!

また同じようなことを考えているときは、「今」必要なことか自分問いかけてみましょう。

不要であれば、「もう十分よ!」とその考えを断捨離してしまいましょう。

また賢者の目線で考えることもいいかもしれません。自分が尊敬する人や歴史上の偉人ならどうするでしょうか?

偉い人に相談したら、「買えるように稼げばいいじゃないか」って言われそう。

人間だれしも欲望を持っていますので、恥ずかしがることじゃないです。無視せずに認めてあげましょう!

(自分の欲望を公開することは、とっても恥ずかしい。だけど、こんなことで悩んでもいいのかと思ってもらえれば嬉しい。)

たまにやってくるレアな電車(ひらめき)を大事にする

たまにですが、「ドクターイエロー」や「寝台列車」のように物珍しい電車(ひらめき)がやってきます。

特に寝ているときや、シャワーを浴びたり、お風呂に浸かっているときなど、リラックスモードのときにやってくることが多いです。

こんなレアな電車(ひらめき)が来たら、ラッキータイム!

悩み事が解決できそうな方法がパッと浮かんでくることがあります。

忘れないうちにメモしましょう!

人間は忘れやすいので、いいことも悪いこともすぐ忘れてしまいますからね。

不快な気分になったら、過去の心の傷に由来していることが多い

「うわ!この人いやな感じ。」「苦手かも。」「なんか腹立つな!」

そんな気分になったら、心の傷に関していることの可能性が高いです。

いやな気持ちを掘り起こすことは辛いかもしれませんが、不快な感情とおさらばする近道です。

一つ一つきちんと向き合うことで、不快な気持ちのパターンが分かってくると、頭の切り替えが出来るようになります。

「心の傷」と向き合うことは、心に刺さった針を抜くような感覚で痛いのですが、抜いてしまうと傷は治っていきます。一度向き合っても、「心の傷」に関することに触れると、またかさぶたが取れて、不快な気分になることがあります

しかし、繰り返していく度に、傷は小さくなり、克服できるようになります。

是非「プラットフォーム(頭)」の中に入ってきた「電車(邪念)」に名前をつけてみてください。

ロビン

不快な気持ちを感じて過ごす時間が減るから、他の事に時間を使えるようになるよ!

まとめ

  • 「雑念」=「電車」、「自分」=「プラットフォーム」
  • 「電車(邪念)」に名前をつけてみる
  • 不快な気分は過去の「心の傷」に関連していることが多いので、振り返ろう。

-日々の気づき